rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

天声人語風メーカーを使ってみる

天声人語風メーカー ver.2.0 トップ:「暫定版 ネタ系の定型文生成スクリプト公開ページ」

さっそくやってみました。

天声人語】 (××新聞)

2ちゃんねるは匿名掲示板はツールであって、掲示板自体が人に迷惑をかけているのではないと主張している。しかしちょっと待って欲しい。匿名掲示板はツールであって、掲示板自体が人に迷惑をかけているのではないと主張するには早計に過ぎないか。

2ちゃんねるの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えばヤクバハイルからは2000年に起こったバスジャック事件以降、人様に迷惑をかけ続ける掲示板を反省してないと主張するような声もある。

このような声に2ちゃんねるは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も2ちゃんねるヤクバハイルの叫びを無視している。

2ちゃんねるヤクバハイルの2000年に起こったバスジャック事件以降、人様に迷惑をかけ続ける掲示板を反省してないという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

確かにヤクバハイルにはオマエ・モナーの存在を独占していないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか

2ちゃんねるの主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当に2ちゃんねるは匿名掲示板はツールであって、掲示板自体が人に迷惑をかけているのではないと主張できるのであろうか?

それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。

2ちゃんねるは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

2ちゃんねるの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

2ちゃんねるに疑問を抱くのは私達だけだろうか。

匿名掲示板はツールであって、掲示板自体が人に迷惑をかけているのではないと主張したことに対してはヤクバハイルの反発が予想される。2000年に起こったバスジャック事件以降、人様に迷惑をかけ続ける掲示板を反省してないという主張を支持する声も聞かれなくもない▲

2ちゃんねるもそれは望んでいないはず。しかし2ちゃんねるは犯罪者予備軍の匿名掲示板である。

匿名掲示板はツールであって、掲示板自体が人に迷惑をかけているのではないと主張する事はあまりに乱暴だ。2ちゃんねるは再考すべきだろう。

繰り返すが2ちゃんねるは犯罪者予備軍の匿名掲示板である▲

2ちゃんねるの匿名掲示板はツールであって、掲示板自体が人に迷惑をかけているのではないと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。