rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

ガガガトーク更新今回は東浩紀さんとチュンソフト

ガガガトークが更新されましたね。

今回のゲストは評論家の東浩紀さんとチュンソフトイシイジロウさん。

ウブカタ氏のように衝撃的なコメントはまだ無いものの

その片鱗を覗く世代論が出てきてる。

あと東浩紀さんの以下のコメントも気になった。

東:ぶっちゃけて言うと、今、ライトノベルがある程度売れている要因として、アフィリエイトというシステムのせいもありますよね。いっぱい感想が転送されれば、誰か間違えてクリックする人間もいるから、amazonでのランクが上位になっていくというロジックになっちゃってる。

漏れもアフィリエイトやっているけど、ラノベ1つ売れてもamazonからの配当が20円未満なので、百部単位で相当数売れないと商売にならない。それこそ数十万単位でアクセスを稼がないといけない。

漏れの場合、ゲームソフトを商材の中心に置いているので、一ケ月累計一万円というところ。(副業での収入で年収二十万以下は税金免除)

ラノベで一万円を稼ぐには500部の売り上げが必要。

漏れごときのブログでは…達成できそうもないです。