rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

ゲド戦記の原作者ル=グウィンさんのコメント

映画「ゲド戦記

漏れは絶賛したけど、肝心の原作者ル=グウィンさんはどう思っていたのかというと・・・

移譲記章での記事

http://abnormal.s201.xrea.com/index.php?itemid=753

原文はこちら

http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html

フィルム作品を作家(脚本家は別として)のものと考えないでください。

原作者に「なんであれは・・・」といった質問をしないでください。

原作者自身も戸惑っているのですから。

--中略--

原作のストーリーをまったく別個のプロットに置き換えた、

整合性も一貫性も欠いた作品をつくってしまったわけです。

この、原作に対するのみならず、原作の読者らに対する敬意のなさには

驚くばかりです。

原作から遠く離れてしまったことは残念だけど

オリコンチャートでは興行1位の「ゲド戦記

http://www.oricon.co.jp/rank/sj/w/

映画を見た人は原作を読んで『何が違うのか?』を勉強できるハズ。

夏休みの読書感想文にうってつけかもしれない。