rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

ライブドアは2chと縁を切りたがっている

『デスノート』と化す、2ちゃんねる http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2416780/detail この記事がアエラとかフジとかオーマイニュースとかに載っていたら、漏れはスルーしていたが、なんとこの記事は昨年まで2chを庇護していたライブドアから出ている。  法治国家である現代日本において国法をさしおいて、気に入らない対象に裁きを加えようとは、うぬぼれもはなはだしい行為です。『2ちゃんねる』はいつ、国家と誓いを交わして「司法権」を得たのでしょうか。歴史を振り返っても私刑によって社会がよくなった例は一つも存在しません。仮に特定のブログや人物などに不満があるならば、冷静に議論で訴えかけるべきです。彼らはネット世界を支配する神にでもなったつもりなのでしょう。 ホリエモンライブドア支配したままであったなら、こんな記事は出て居まい。 おもしろくなってきた