rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

WiiフィットのバランスWiiボードって重いよ

だって人が乗る電子機器だぜ。単なる体重計とは違う。
12月1日発売だけど、店頭から持ち帰る時には注意しよう。

買うなら通販の方が交通費も労力もかからんでいいと思う。
価格は8,800円でバランスボード同梱です。
発売は12月1日。

身長と性別、生年月日を入力してボードに乗って体重を量ることにより、BMI指数が算出されて表示されます。
そのデータをWii本体に蓄積し、グラフ化することによって家族で健康を管理しましょうってコンセプトらしいです。

起動しやすいようにディスクから起動するのではなく、Wiiチャンネルにインストールして起動するなど、なかなか考えられています。

DSの脳トレのように、年齢を測ることも可能です。WiiFitではバランス年齢となってます。
ボードに乗って自分の重心を測ったり、重心を素早く移動させるなどの行為で年齢計測するしくみのようです。


肝心のゲーム的内容ですが、サッカーのヘディング、スキージャンプ、フープダンスが現在発表されてます。


他にはヨガ(ボード上でポーズを取る)や筋トレ(ボードに手を乗せて腕立て)など。

ダンスダンスレボリューションのように飛び跳ねたり、足をバタつかせるのではなく、ボード上で重心を移動するのがメインです。

なのでゲームのスキージャンプでもボード上でジャンプはせず、重心を前に移動させるといった内容になってます。
ボード上で走ったりするものと勘違いしている人が多いので注意してください。
ちなみに気になるWiiバランスボードの体重制限ですが、任天堂の発表では136kgとなってます。

任天堂製なので簡単に壊れることはないかと思いますが、注意しましょう。
任天堂
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

レポート記事テキストは byしげる
↓   ↓   ↓
人気バナー
[人気ブログランキング]