rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

電撃15年祭に行ってきました。レポートその1

今週の土日は電撃15年祭でした。
11/6の電撃大賞授与式にも行ったから電撃関連イベントに行くのは今月2度目。
関連記事「第13回[電撃大賞]小説大賞・イラスト大賞 受賞者・作品決定!!」。

d001

メディアワークスの「電撃関連ブランド」が15年も経ったというのは自分にとって感慨深いものです。

d002

場所は幕張メッセの9、10、11フロア。フロア9がゲームの試遊フロアで、フロア10がWebラジオスタジオや関連会社の新作発表の場所、フロア11が撮影禁止のステージと電撃レイヤーズ主催のコスプレ会場、そしてエロゲ関連の抱き枕なんぞを売る物販コーナーがありますな。

d003
フロア9はゲームの試遊ができる「冬の新作テレビゲーム体験会」はそこそこ盛況。
だけとここぞとばかりに、東京ゲームショーに参加しなかった任天堂Wii Fitの試遊台を四つも置いて力を入れていた・・・がその他のサードパーティが発表したWiiソフトを遊ぶ人が少ない・・・あくまで今回の体験会は「電撃プレイステーション」読者が中心なので、Xbox360PS3PSP関連ソフトは遊ばれるもののWiiとDSソフトを作る陣営にとってはまさにアウェーな会だから、どーしよーもない。

d004
写真奥がWii Fitを遊びたい人たちが並んでいるところで、手前がセガWii版ナイツを遊びたくて待っている人。
漏れもナイツを遊んでみた。・・・正直言ってクラッシックコントローラーで遊びたかった。だって左にヌンチャクと右でWiiコン別々に持って遊ぶのは大人にはツラすぎる。1面ボスにも負けるヘタレになってしもうた~。
セガ
ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き
その点、「クレイジークライマーWii」は左手にヌンチャク持って右手にWiiコン持っていても、画面内のプレイヤーの右手と左手を操作するのでなじみやすい。遊んでいるのは漏れだけで誰も並んでいないことをいいことにこ何度か来てはプレイしてしまった程だ。
日本システム
クレイジークライマーWii
他にはPS3PSPXbox360ソフトも紹介したいところであるが、諸般の事情(任天堂信者なので) やむなく割愛。
11D 071124 D15FES NBGI Super Robot Wars OG GAIDEN

でもスパロボぐらいならいいだろ。
バンプレスト
スーパーロボット大戦OG外伝(限定版) 特典 Super Robot Wars OG Official Perfect File GAIDEN付き

前作の「EPISOFDE1(OG1)」、「EPISOFDE2(OG2)」に続く新作ストーリーを収録。前作終盤での謎が、いよいよ明らかになる。新たな機体やキャラクターも登場。さらに、オリジナルカードゲーム「シャッフルバトラー」や戦闘アニメーションを自由に見られる「フリーバトルモード」を搭載。ファンにはたまらないボリュームが満載。
●限定版特典「ART-1 アクションフィギュア」(数量完全限定)
ART-1は今回が初のフィギュア化!
頭頂高:87mm、可動部:20カ所、材質:PVC/ABS他、付属品:HG・リボルヴァー/コールドメタルブレード/チェーンソー・トンファー/ブーステッド・ライフルH/専用シールド
d005
では盛況なフロア10へ行きましょう。角川エンタのコーナーではアニメDVDが売っていました。
角川エンタテインメント
らき☆すた 6 限定版
隣の隣にあるアニメイトも声優イベントで盛り上がっていました。
律子・K・ケッテンクラート(小清水亜美)
くじびきアンバランス 会長ミニアルバム

特に小清水亜美さんは1月から放送開始の深夜アニメ『狼と香辛料』のヒロイン、賢狼ホロ役を演じており(アフレコはとうの昔に始まっております) これからの人気も期待される声優さんです。
支倉 凍砂
狼と香辛料 (電撃文庫)
作者の支倉先生のブログ「すぱイしー ているず」はこちら!

d006

ぶらぶらしていると目の前にシャアザクのモノアイが漏れを睨んでる!!
シャアザクの頭だけ会場に飛び出ていたとは恐るべし電撃ホビー!
 
ゼロから始めるガンプラ (Dセレクション―電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

d008
ガイドブックを配っていた女の子をパチリ。


d009
なんか電波を発信しそうな象さんだな・・・

d010
と、思ったら一面のフィギュア畑が広がっていた!
エンターブレイン
ToHeart2 トレーディングフィギュア 第3弾 BOX
壽屋
ToHeart2 XRATED まーりゃん先輩 どりるまーりゃんきっくVer. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
・・・とまあインパクトの高いフィギュアがとそこかしこに展示されてました。

d011
ゲームのチラシを配っている女の子もパチリ

d012
レッドカンパニーのシュラキだけど体験版CDをまんだらけに持っていっても買取拒否された。
グッドスマイルカンパニー
シュラキ・トリニティBOX-01「美城暁」
1/8スケールPVC塗装済みフィギュアとドラマCDとイラスト資料集が同梱された豪華セット。第一弾は、CD2枚組のアニメ4本分以上のボリュームのドラマを収録。さらに美城 暁のフィギュアとシュラキをより一層楽しめるブックレットが同梱。美城 暁:CV 小清水亜美、 イラスト:五十嵐明姫(RED) 、原型制作:zenko(硫黄泉)
グッドスマイルカンパニー
シュラキ・トリニティ BOX-02 「柳 妹鳳」(1/8スケールPVC塗装済完成品)
グッドスマイルカンパニー
シュラキ・トリニティ BOX-03 「シャル」(1/8スケールPVC塗装済完成品)
11Q 071124 D15FES Good Smile Company


d013
ねんどろいど人気が高くて、撮影の列が作られているほどで横からしかパチリできない。
グッドスマイルカンパニー
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
特に彼女への人気は高い。


トロステーションにもゲストとして招かれているホド。
てなもんやで次回に続く。