rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

明日、コミケデビューする方々へ

画像は「コミケ襲撃という本がもしも実写化したら……」のイメージです。 たまには幻想自作本体へのアクセスをお願いしマース
いよいよ明日が2008夏コミの最終日ですが、1日目、今日の2日目と警備員より警官の姿が目立ちモノモノしくなっています。ところで、コミケで参加者全員の手荷物検査があることをご存知ですか?

コミケで参加者全員の手荷物検査へ エスカレーターも一部停止

これはもう どーしよーもない。
3月の茨城の通り魔(ゲームオタク)、ビックサイト内のエスカレーター事故とあまりにも事件が起きすぎた。
決定的なのが6月の秋葉原の通り魔。
特にトラック(ゲームを売ったお金でレンタル)で歩行者天国に突っ込んでいくという常軌を逸脱した犯行のため、犠牲者は17人にもおよぶ。うち死者8人。

この模倣犯が7月の八王子通り魔。通り魔はいつ自分も犠牲者になるか怖い犯罪だ。
今月起きるとするならコミケかもしれん・・・ということで、今回のコミケは荷物検査もさることながら警察による厳重な交通規制もある。トラックでなくてもワゴンカーで東館、もしくは西館に突っ込んでくる賊がいるかもしれないからだ。
これまでのコミケとは違った異様なモノモノシサで開催されるコミケ
正直言って、中古のやおい同人誌が欲しければ池袋の乙女ロード
中古のエロ同人誌が欲しければ中野のまんだらけに行ったほうが安全だ。
マジに今回はナニが起こってもおかしくない。

ちなみに漏れみたいにタグを首からぶら下げて企業ブースに入りびたりの人も荷物検査がある。ぶっちゃけ漏れは透明のビニール製ゴミ袋に、ペットボトルの水と汗拭き用タオルとポケットウェットを入れて持っていってマス。

コミケ襲撃
コミケ襲撃 (単行本)
TOブックス

コミケ襲撃」が発売された当初は「シャレ」で済んでいた内容だが、秋葉原通り魔事件、相次ぐコミケへのテロ予告で全く「シャレ」ですまなくなった。

関連記事

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ


【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い

 なお、持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。

【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

 8月4日に東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連して、会場より、以下のエスカレータについては、コミックマーケット開催期間中の運用を停止する旨の連絡がありました。

* 西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)

* 会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)

 コミックマーケットは、来場者数が非常に多いため、従前より、他イベントよりもエスカレータの運用に係わる安全対策に留意して参りました。今回につきましても、事故のないように運用していきます。

型月は今回参加しないし、夏の暑い盛りに階段で往復するのもつらいだろうし、コスプレ広場も場所が変わったので、企業ブースは以外とガラガラになるんじゃないかと想像しる。
【情報伝達のお願い】

 開催までの残り日数は非常に少ない状況です。また、「コミックマーケットカタログ」「コミケットプレス」といった準備会既存の紙メディアは今回既に発行済の状況であり、これらを利用した情報伝達はできません。つきましては、皆さんには本情報の紹介をお願いします。

* ネット関係

 →本文章へのリンクをお願いします。

* 書店等小売店さん関係

 →本文章の全文掲示をお願いします。

 事前になるべく多くの方に情報を伝え、当日の混乱を極力減らしたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。