rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

DSゲーム「もしも!?裁判員に選ばれたら・・・」発売中!

幻想自作へのアクセスをお願いしマース

裁判員制度、このまま実施していいの?


もしも!?裁判員に選ばれたら・・・
■裁判員制度のイロハを理解しながら、裁判の流れをリアルに仮体験
必要なプロセスを網羅し裁判員制度に対する不安感をなくす。
もしも!?裁判員に選ばれたら・・・
■あなたが裁判員に選ばれるまで(チュートリアル)
裁判員候補者通知を受けてから、裁判員に選ばれるまでのプロセスを体験。どうやって選ばれるのか? どういった人たちが関わっているのか? を知ると同時に、ゲーム基本操作と機能説明もこのコーナーで裁判長キャラが説明。その際、法律専門用語は色変え表示し、表示ごとに下画面右の「?」ボタンをタッチすることで上画面にその意味を表示する事で理解し易い流れを取っている。
もしも!?裁判員に選ばれたら・・・
■裁判員に選ばれたら、刑事裁判に参加。
起きた事件のダイジェスト版が再生され、事件の概要を掴むと、いよいよ「公判」がスタート。
もしも!?裁判員に選ばれたら・・・
■証言や証拠物の提示、全体の進行など実際の裁判を忠実にDS上で再現!
必要と思われる情報は、"記憶"ボタンをタッチしていく。記憶した情報が後の評議でのコメント材料となる。追加した機能として、法廷でのやり取りの難易度を下げる為、程好い区切り毎に「休廷」を設けている。この場で裁判員達自身が等身大のコメントで噛み砕いた評議内容をコメントにしてまとめている。
もしも!?裁判員に選ばれたら・・・
■公判で述べられた証言や事実を元に裁判員+裁判官と話し合い、争点を評議する。
 全ての争点を評議し合ったところで有罪か無罪か、懲役刑か執行猶予かなど、評決を取り決める。
もしも!?裁判員に選ばれたら・・・
■判決後に、ジャッジが下される!
メモや発言、挙手等のチェックポイントや積極性をカウントし、裁判終了後に結果を発表。他裁判員との比較も出来る。

■裁判員制度辞典
そもそも裁判員制度ってどんな制度? 裁判員にならない条件はあるの? に分かり易く応えるコーナーを用意。
もしも!?裁判員に選ばれたら・・・


なんでもかんでも「アメリカの制度に続け」をやっていていいのか? とは思うものの裁判員に選ばれたらこのゲームをプレイして知識を詰め込まないといかん。
ヤクバハイルのチェックした商品の履歴はこちら!
↓   ↓   ↓
人気バナー
[人気ブログランキング]


幻想自作バナーおもろい記事やな。チェックせな。