rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

バイオハザード5 (Resident Evil 5)をちょこっと攻略

●攻略特集は当然、「バイオハザード5 (Resident Evil 5) 」。
 相棒のシェバのHPがゼロになってもゲームオーバーなので気をつける。彼女は敵を察知できるので、彼女が向いた先に敵がいる。
相棒への指示や協力アクション(ハード別に押すボタンが異なる)があるので、マニュアルにはきちんと目を通しておきたい。
今回のゾンビは「マジニ」と呼ばれていて倒しても中から寄生虫が出てくるので油断がならん。当然、ボスクラスのマジニにも寄生虫がいるのでボスにダメージを与えたと思っても、ヒフから覗いた寄生虫にダメージを当てなければならん。
 ・CHAPTER1-1のボスはオノを持った「処刑マジニ」。手りゅう弾を当てればヒザをついて無防備になるのですばやく近づいて格闘攻撃。広場内に設置されたドラム缶等の設置物を撃って爆発させてダメージを与える。
 ・CHAPTER1-2のボスは寄生虫の集団が一つの形をつくった「ウロボロス」。戦闘開始後に部屋の隅にあるガスボンベを調べて倒しておき、ボスをガスボンベの上に誘導して体に取り込ませる。それからボスを焼却場内に誘導してガスボンベを撃って爆発させる。すぐに焼却場外に出て点火レバーを引けば焼き尽くせる。
 ・CHAPTER2-1のボスはオノを持った「チェーンソーマジニ」。「処刑マジニ」と倒し方は同じだが、ショットガンを2発当ててひるませて格闘攻撃を挑む。撃破したと思っても復活するのでボスを倒したら素早く鍵を奪って先に進もう。
 ・CHAPTER2-2のボスは巨大コウモリの「ポポカリム」。感知式の爆弾が必要だ。壊したタルの中や小屋の中にある爆弾を拾って道の真ん中にセット。ボスと爆弾と自分が直線になるように動いて誘導し、爆弾でひっくり返って腹部を見せたら腹部に向けてショットガンやライフルをぶっぱなす。ボスが元の姿勢に戻りかけたら逃げて、また爆弾を設置する。これの繰り返し。
 CHAPTER2-3以降の攻略は明日発売の「ファミ通」を買おう!