rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

PS2「アマガミ」ちょっとだけ攻略

 ソースは今週発売のファミ通(4/3号 No.1059)より。画像が見たい人はファミ通本誌を買おう!!

  幻想自作の「アマガミ」記事はこちら!!

 ●「アマガミ」の魅力とは? 恋愛のABC

  A、行動マップで女の子を探す

   行動マップにはまるで本格シミュレーションゲームのような六角ヘックスが表示されますが、臆せずに女の子の顔アイコン、またはシルエット、絵文字を探して選択ていっ!!

  B、会話モードで理解と交流を深めます

   女の子と仲良くなるには、行動マップから会話モードに移って好感度を上げなきゃならぬ。女の子のテンションに応じて様々な話題を振れば彼女たちの魅力を引き出し、好感度を上げていっ!!

  C、仲良くなった暁にはクリスマスデート!!

   各レベルの好感度が最高値に達すると、会話モードで女の子にアタックできるようになり、成功すれば“ごほうびイベント”や“下校デート”に発展ていっ!!

   上記ABCを繰り返して好感度を上げてイベントをこなしていけば、クリスマスデートができるていっ!

 ●まず「マニュアル(説明書)」とニラメッコ!!

 まずは「マニュアル」から行動マップの六角ヘックス上にあるアイコンを頭に叩き込むことから始めよう。

 (1)「女の子の顔、もしくはシルエット」→女の子との出会いイベントからスタート。

 (2)「ビックリマーク(!)又は□がイベント」→画面右下に表示された女の子とのイベント。次に発生する□マークの色に注意。青は次に発生するイベントを指し、赤はイベントを終えると見られなくなるもの。黄色はイベント内の選択肢によって発生する又はしなくなるもの。

 (3)「サイコロのような立方体」→会話アイコンを選ぶと会話モードに入ります。女の子との好感度アップのために選択しましょう。

 (4)「女の子に応じたアタックマーク」→会話モードでアタックが成功すると、休み時間なら“ごほうびイベント”に、放課後なら“下校デート”に突入。これを達成すると各ヒロインのアタックマークを表すアイコンが埋まります。

 各アタックマークの種類と対応する女の子(CV)は以下の通り。

 「絢辻 詞」は「黒板消し」のアイコン、CV名塚佳織。優等生らしい。

 「桜井 梨穂子」は「茶筅」のアイコン、CV新谷良子。ゲームスタート時に主人公に対して好意を抱いている。

 「棚町 薫」は「メイド服」のアイコン、CV佐藤利奈。主人公の幼馴染でもある。

 「中多 紗江」は「リボン」のアイコン、CV今野宏美。男性恐怖症のため、選択肢を誤ると即バッドエンドへ。何度もリセット(今朝に戻る)を繰り返すことになる。

 「七咲 逢」は「黒ネコ」のアイコン、CVゆかな。サイコガンダムのシステムが戦いを強要しているんだ!!

 「森島 はるか」は「ヘアバンド」のアイコン、CV伊藤静。キミは“傘貼り浪人の妻になりたい”の元ネタを知っているか?

 

 (5)「星マーク(☆)」→星は階級(レベル)。女の子との仲を進展させるうえで、最も重要なのがこの星マークアイコン。ここで発生するイベントで女の子とのレベルが変化する。

 (6)「点滅アイコン」→アイコン自体が点滅している場所は、当日がイベントの選択可能期限のサイン。次の日には消えるので注意!!

 (7)「イベントの数と期限」→画面下部には、女の子ごとに現在選択できるイベントの数が表示。数字が赤いとイベントの期限が迫っています。

 (8)「カレンダー」→画面左上部のカレンダーにはイベントを選べる期間が緑色の印で一目瞭然!

 (9)「時間帯」→画面右の「休1」「休2」「昼」「放(放課後)」選択できる時間帯には赤い印あり。これを見て予定を考えよう!!

 ●気になるあの子に振り向いてもらうためのヒント

 ・出会いからいきなり分岐。同じ女の子を再び攻略する時は前回とは違う選択肢を選ぼう。

 ・行動マップ上に黄色の枠が見えたら分岐のサイン。セーブして挑もう。

 ・会話モードで失敗したらメニュー画面の(今朝に戻る)でリセットしてしまおう。

 ・これまでのギャルゲーと同様にセーブ&ロードを活用しよう。

 ・会話モードの「エッチ(スペースシャトル・チャレンジャーのマーク)」は女の子とのレベルが2以上になるまで選択するな! 「絢辻 詞」はレベル2(後半部のアコガレ)のターン1から、「桜井 梨穂子」のみ例外でレベル1のターン4から、「棚町 薫」はレベル2のターン3から、「七咲 逢」はレベル2(後半部のアコガレ)のターン2から、「森島 はるか」はレベル1でも使えるが彼女がハイテンション状態であればターン2からそれぞれ解禁、選択してもよい。「中多 紗江」のみレベル3になるまでは「エッチ」厳禁!! 使ったら“自爆”するので気をつけたい。

 ・会話モードの「?」でフチに色がついているものは同じ色の話題がヒットするというヒント。

 ・各女の子との正解する会話ターンマップは、今週発売のファミ通(4/3号 No.1059)で確認しよう!!

 「アマガミ」公式サイトはこちら!!

 ファミ通による「アマガミ」特設ページはこちら!!