rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

Wii版『朧村正』ちょっとだけ攻略

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き
朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き



 ソースは今週発売のファミ通(4/24号 No.1062)より。画像が見たい人はファミ通本誌を買おう!!
Wii版『朧村正』の記事はこちらです

 ●好みに合わせて流儀を選ぼう
 本作には「無双」と「修羅」のふたつの流儀(難度)がある。流儀はゲーム開始時以外にゲーム中でも変えられるので、自分の腕前や気分によって変えていこう。

 「無双」→ボタン連打で簡単壮快!!
     敵が弱く、親玉(ボス)の行動パターンが変化しにくい。
     ボタンを連打しているだけで敵の攻撃を受け流せることが多い。

 「修羅」→緊張感のある戦闘を!
     敵が強く、親玉(ボス)の行動パターンが変化しやすい。
     受け流しもシビアになり、受け流し時の霊力の消費量が大きいので刀が折れやすい。

 ●目指せ100連斬!! 連斬数を稼ぐには?
 連続斬りで攻撃しているだけでは、すぐに敵が吹き飛んでしまい、連斬数を稼ぐことが難しい。敵が吹き飛んだら上斬りか下段斬りで追撃し、空中で連続斬りとダッシュ攻撃をくり返して連斬数を稼ごう。空中で攻撃していれば他の敵からの攻撃を食らいにくいのもメリットだ。敵を倒したら、残っているザコも同様に攻撃し、ただ攻撃するよりも連斬数を増やせる。  空中での連続斬りは2、3発当ててから空中ダッシュ攻撃を出せば攻撃し続けられ、空中ダッシュ攻撃は着地するまでに3回は出せる。

 ●連斬がつながらなくなる条件とは?
 連斬は攻撃の間隔が一定時間以上あくか、敵から攻撃を食らうと途切れてしまう。攻撃を食らわないようにするのはもちろん、間を置かずに攻撃することが重要。敵が吹き飛んだ後は地面に2回落ちない限り追撃が可能だ。親玉(ボス)の場合も同じく地面に2回落ちない限り追撃が可能だが、一定時間が経つと攻撃が当たらなくなってしまうので覚えておく。

 ●奥義の攻撃中は無敵! 危なくなったら使おう!!
 どの奥義でも共通しているのは攻撃中は無敵ということ。ピンチになったら奥義で攻撃をかわすといいだろう。また、奥義には連斬数が加算されるものと加算されないものがある。連斬数を稼げる奥義は一度使ったら覚えておく。ただし霊力を消費するので霊力が少なくなったら刀を持ち替えよう。

 ●居合い斬りは強い! 使っとけ
 敵全体に攻撃する居合い斬りは非常に強力。なるべく攻撃力の高い刀に持ち替えて使うようにしよう。複数の敵にダメージを与えるほか、敵の手裏剣等の飛び道具も消せる。

 ●刀は攻撃力と効果を考えて装備しよう
 刀は親玉を倒すか鍛冶で新しく作れる。多くの刀を持つことができるようになったら、気に入った効果のある刀も装備しておきたい。


 ●戦闘中の回復は料理! 道中は鍋料理!!
 料理で生命力を回復していれば、鍛冶で刀を作る際に必要となる生気も得られるので、生命力の回復は基本的に料理で行うのがいい。戦闘中の回復で有効なのは焼き料理。回復量が多いので、忍袋のいちばん上に設定しておき、戦闘中にすぐに使えるようにしておきたい。
 道中では鍋料理がオススメ。生命力(HP)回復はもちろん、一時的にさまざまな効果が得られるのだ。



 ●実績を意識した立ち回りで経験値を稼ごう
 戦闘中に起こした特定の行動によって戦闘の評価が決まり、得られる経験値にボーナスが加算されることがある。人、これを“実績”と呼ぶ。
 敵のザコとの戦闘では「電光石火の勝利」か「トドメの居合一閃」を、親玉との戦闘では「連続斬り千手の如し」が狙いやすい。

 ☆実績の一例
 「親玉討ち取ったり」(BOSS kills)→親玉との戦闘で勝利する。
 「連続斬り千手の如し」(100 or more combo)→戦闘中の最高連斬数が100以上に達する。
 「長丁場の大立ち回り」(Over Time)→ 一定時間以上で敵を全滅させる。
 「電光石火の勝利」(Lightning!!)→ 一定時間以内に敵を全滅させる。
 「首の皮一枚の名勝負」(One skin of neck)→生命力(HP)がギリギリの状態で戦闘終了。
 「トドメの居合一閃」(Iai kills)→居合い斬りで特定の敵にトドメを刺す。
 「掠り傷の一つも無し」(No Damage)→ダメージを受けずに戦闘終了。
 「一攫千金目出度や」(One handful money)→戦闘終了時に取得した金が多い。
 「かき集めたりお宝長者」(Hunter Treasure)→戦闘中に敵から取得した宝が多い。
 「跳ね返しの妙技にて決着」(Driving back)→跳ね返しで任意の敵を倒す。
 「身の異変にも省みず」(The state is abnormal) →状態異常のまま戦闘終了。
 「餓鬼にも勝る大食漢」(Glutton)→戦闘中に食料を一定以上消費する。
 「先手必勝の理」(First move victory)→特定の敵の攻撃を食らうか受け流す前に攻撃を当てる。

 ●魔窟をクリアーして装備品を入手!
  各地にある魔窟には強敵が潜んでいるが、クリアーすれば貴重なお宝を入手できる。挑戦できるようになったら必ずお宝を拝むまでがんばろう。

 ☆百姫と鬼助の各序幕の親玉(ボス)攻略法を見たい人はファミ通(4/24号 No.1062)本誌を買おう!!

 なんというか、Wiiソフトの段階だけでは収益が見込めそうもないので、海外展開と他の機種移植が織り込み済みの予感がする。

Wii版『朧村正』の記事はこちらです

ヤクバハイルのチェックした商品の履歴はこちら!
↓   ↓   ↓
人気バナー
[人気ブログランキング]


幻想自作バナーおもろい記事やな。チェックせな。