rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』序盤だけ攻略

幻想自作本体へのアクセスをお願いしマース

冒険の序盤であるチンクルの旅立ちから、仲間が揃うまでを攻略します。
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

漢字が読めないエライ人のために所々、ひらがなで表記するよ!!

★Page:01
■チャプター1「みしらぬ ろうふうふ(見知らぬ老夫婦)」
 おばあさんの声で目が覚めたチンクル。ワケワカランまま、まずはハンマーを探すことに。

■チャプター2「おじいさんの アレ(お爺さんのあれ)」
 草や石にタッチするとルピーが出ることがある覚えておこう→“アレ”があるらしき“工具箱(こうぐばこ)”を開けるためのカギをおばあさんからもらう→正しいカギはニワトリのところで巣から取ろうとすると邪魔が入る→あかいレバーのついた“そうち”の先には残りモノがある→エサをニワトリにやる→カギをゲット→チンクルの部屋の屋根裏部屋(やねうらべや)にある“工具箱(こうぐばこ)”を開ける。アレをゲット。他にも屋根裏部屋には役立つものがある。奈須きのこの置物からルピーを、机の上の箱から地図を取り出しておく。豚のせいブー君と話してセーブ。

■チャプター3「うごけ!なぞのマシン!(動け!謎のマシン!)」
 おじいさんにアレを見せると謎のマシンの修理を頼まれる→左、中央、右の3箇所のパイプを修理。どこからアレするかは吹き出る蒸気で判別する→次はおじいさん側のマシンを修理する→ゆるんだアレを制限時間内にアレする。動きが早いアレよりゆっくり回るアレに注目。ダメもとでよく観察すること。

★Page:02
■チャプター1「フンまみれ くもりぞら(糞まみれ曇り空)」
 かちくごや(家畜小屋)に墜落→地図をひろおうとしたところ「ひろったよこぞう」が出現し、彼から地図を購入できる。ルピーが足りなければこの面でもルピーが拾えるので後回し→汚れたチンクルは占いハウスに入れてもらえない。めがみぞう(女神像)の水で体を洗う。

■チャプター2「おおきな うらないし(大きな占い師)」
 占いおばさんに未来を占ってもらうが、ハーブティーが必要になる→水は女神像から、ハーブは占いハウスの裏にある畑で入手できる。ハーブは赤、青、黄色の3種類で15枚ピッタリにならないとダメ、最初に数が多い花を決め、残り2枚を用意すると簡単に解ける(例えば赤7+青4+黄色4とか)。

■チャプター3「ちいさな なかま(小さな仲間)」
 カラスからカカシを救出しなければならない→とりあえずチンクルはカカシに化けてみる→カラスがボールで攻撃してくる→ボールを拾ってカラスに投げて撃退する→カカシがチンクルの仲間になる。とりあえず「たのむ」で煉瓦の穴を調べてもらおう。彼は「ワラ」で何かを捕まえてくれることもある。

★Page:03
■チャプター1「きいろいレンガのみち(黄色い煉瓦の道)」
 黄色い煉瓦の道を進むと途中でおぼれている人がいる。さっそく「ワラ」で助けてあげよう→ひ○ゆきの顔をした「ネタバレせんにん」はヒントをくれる“神さま”でピーターの家に進むと、以後、せいブー君の上に現れる。

■チャプター2「ピーターおじさんのたのみごと(ピーター叔父さんの頼み事)」
 ピーターおじさんの家でパチンコを入手→部屋のすみにぶらさがっているカギをパチンコで取る→ついでに家の横に積まれているコーン(とうもろこし)を数本取って場所を覚えておく→2つの“でんち(電池)”を求め、コーン畑のフィールドを探す。途中の道の穴が光っていたらカカシの出番、それから高い場所にあるカラスの巣はパチンコ攻撃。コーン畑を移動していると「ひろったよこぞう」が隠れているところがある。

■チャプター3「メカニカル・トラブル」
 電池を戻してもオイルが必要→ピーターの家の横のドラムかんを調べてからピーターと話す→オイルをくむためにはポンプが必要→コーン畑のすみっこにある茶色のものいれ(でかい旅行カバン)のカギをはずしてオイルさしをゲット→と、思ったら穴の中へ→カカシを探す→カラスに拉致されたカカシを救うためパチンコ戦闘。ムリに標準を動かさずにカラスの軌道を読んで狙い撃ち→カカシが戻り、穴から再びオイルさしをゲット、うつーじん(ブリキ)を再起動させる。

★Page:04
■チャプター1「くらいもり(暗い森)」
 シティへのつり橋が赤マントに切り落とされる→ブリキを追いかけると彼女が仲間になる。ブリキに「たのむ」と強烈なキック攻撃で弱気な人を奮い立たせる効果、「ぶんせき」は対象の物体、生物を文字通り分析してくれる→暗い森を探索する→あらためて三本通りを歩き回るとすごい音が聞こえ、戻ってみると通路を塞いでいた巨大なベルが移動している→黄色いレンガの道へと続く場所にだ円形の草むらのある場所の画面左下に“ボロごや”への道がある→“ボロごや”の中ではコルク栓とこわい本をゲットできる。こわい本は支え棒を動かすと取れるハズ→ベルのあった場所に戻るとベルが道を塞いでいる。しらべるとライオン登場。極度の怖がりなのでこわい本を使うと撃退できる。

■チャプター2「ターゲットはおくびょうもの(ターゲットは臆病者)」
 ブリキの「ぶんせき」でライオンを仲間にすれば木を倒すことができるらしい→ログハウスに行き、カカシに家の中に通じる穴に入ってもらう→カーテンを開けて月の光を入れ、机の上をしらべる“ボロごや”にある道具箱を開けられるカギをゲット、赤いダンボールからはロープをゲット→“ボロごや”に戻って道具箱を開けマッチをゲットしたら、再びログハウスの中へ→ローソクに火をともしていくとライオンが再登場→ライオンを追って“ボロごや”へ、ブリキに「たのむ」でライオンへの攻撃、とどめはチンクルがさす→さらにライオンを追って森の各所へ→ケロケロ沼に竹筒があったらコルクでフタをすると……→さらに水溜りを追って、はらっぱにいるライオンにパチンコ攻撃するがリスモに当たるとルピーが減るので気をつける→三本通りへ、積もった落ち葉にオイルをかけて火をつける。

■チャプター3「きはちいさくてちからもち(気は小さくて力持ち)」
 ガケに逃げたライオン、ロープを使って助けるのだが、いったん冷静になってブリキの質問に答えよう→ライオンが仲間になる。彼は「たのむ」と動物との通訳ができ、「かいりき」で重いものを移動したり破壊できる。

 序盤の攻略はここまで、あとは「ネタバレせんにん」からヒントをもらって自力で進んでみよう!! あと、今後使える「バルーントリップ」は過去に戻れる技で、女の子攻略には欠かせない事も覚えておこう!!


DSiウェア「できすぎチンクルパック」も配信中。
特に「チンクル電卓」は男女別々に比率を変えて金勘定が出来るので、計算が苦手な幹事さんでも大丈夫。合コンの現場で大活躍してます!!
 「できすぎチンクルパック」は、「チンクル占い」、「チンクルタイマー」、「チンクル電卓」、「チンクルダンサー」、「チンクルめくり」の5つのミニツールが入ったソフトで、500ポイントで購入出来ます。
 できすぎチンクルパック公式サイトはこちら

チンクル単体デビューの前作も発売中!!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド


ヤクバハイルのチェックした商品の履歴はこちら!
↓   ↓   ↓ 人気バナー [人気ブログランキング]
幻想自作バナーおもろい記事やな。チェックせな。
ペタしてね