
rohisatoの日記

詩堂炉久人が気になったフィギュアとゲームを取り上げるブログ

「インプレッション」ってゲームネタ多いな

幻想自作へのアクセスをお願いしマース。
公開中の映画「インプレッション(INCEPTION)」って結構ゲームネタ多いな。 というか、ノーラン監督がプレイしたゲームの遍歴を、観客である漏れらは見せ付けられている。そんな気がする。
とはいえ、ここに挙げたゲームのネタが一本もわかっていなくても、なんとなく「インプレッション(INCEPTION)」は楽しめると思う。
以下、ネタバレ
サイトー(渡辺謙)がコブ(ディカプリオ)を試したサイトーの夢の中は「Rainbow Six3(日本未発売)」の日本実業家のステージだし、さらにサイトーを拉致したアーサー(ジョセフ・ゴードン)の夢の中では「バイオハザード5(Resident Evil 5)」で通常のゾンビよりもすばやいマジニたちが暴動のように襲いかかってくる。って、このシーン「バイオハザード5」を知らない人たちにとっては「?」がいくつもつくのではないかいな。
バイオハザード5 オルタナティブ エディション
B002YT9PTW
コブがはじめに雇う設計士アリアドネエレン・ペイジ)が夢の中で設営した都市はPS2版「Narc(日本未発売)」の麻薬捜査官が売人に捕まって麻薬を打たれた時の方向感覚が失われた都市になっている。
睡眠中のコブにアリアドネが侵入したコブの夢の中は「シャッターアイランド」というか「サイレントヒル(静岡)」のステージだ。ディカプリオもまさか「シャッターアイランド」の“あの”エレベーターに再び乗るなんてことは想像しなかっただろう。
シャッター アイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
シャッター アイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

サイレントヒル4 -THE ROOM- コナミ殿堂セレクション
ゴードンに「自分の会社をつぶす」という暗示をかけるために、
ゴードンの夢の中に侵入した第一階層はロサンゼルスのような「GTA(グランド・セフト・オート)」の世界。シリーズ中最も売れた「GTA SA」のMODプログラムには道路に列車を走らせることができる。
「GTA SA」こと、「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス」の攻略ブログはこちら
グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
ゴードンの夢の第二階層は「スパイ・フィクション(SPY FICTION)」のターゲットを騙すシークエンスとか、イームスの変装、アーサーのラペリングで眠っている他のチームメンバーを縛るネタとか。
「スパイ・フィクション(SPY FICTION)」の内容を公式サイトでチェックだ!
SPY FICTIONSPY FICTION
ゴードンの夢の第三階層はおなじみ「メタルギアソリッド」ですな。ゲノム兵の頭をヘッドショットしたり、装甲車と戦ったり、エアダクトを這うサイトーがむせたり手りゅう弾投げたり。 メタルギアソリッド インテグラル PS one Books しかし、ゴードンが撃たれてしまう。作戦失敗かと思いきや、アリアドネはさらにゴードンの頭の中に入るって?

ゴードンの夢の第四階層にもってきたのは「フラジール」って、すごくマイナーなWiiゲームです。
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き 廃墟の東京をひたすら歩いて影と戦いながら生存者を探します。 アリアドネがとっさにコブの元妻モル(マリオン・コティヤール)を撃っていなかったらどうなっていたことか。
ベランダで縛られてたゴードンが哀れ。そして第四階層に落ちたサイトーの夢の中は……これでやっとプロローグ部分の年老いたサイトーとコブの回想に繋がります。すげえ。
「インプレッション(INCEPTION)」のパンフには第四階層のことを「LIMBO」と呼んでいて、Xbox360にも同名のDLゲームがあるので紹介リンク。
↓   ↓   ↓
人気バナー
[人気ブログランキング]


幻想自作バナーおもろい記事やな。チェックせな。